doggieat’s blog

ペット食育協会認定講座のご案内

1-3月受講生の声

◎入門講座

M様
講座を受けて食事への考え方が変わりました。
今まではペットフードが一番よいのだと思っていましたが、今日お聞きしたいろいろなお話から、この考え方はちょっと違うんだと反省しました。
今まで食事で悩んでいたことなど、そして手作り食のことなど、これからもっと勉強していきたいと思いました。


◎2級講座

M様
犬の妊娠期間や大型犬の成長期間など知らないことを学べました。
また、犬の食性も学べたので、今後の食事には気を付けたいと思います。
いろいろ勉強できました。。

栄養学はやまり難しいです。
それぞれの栄養素の働きや性質など知らなかったことが多かったので、とても勉強になりました。

あと、ペットフードは「栄養バランスがとれている」と思い込んでいましたが、「栄養基準を満たしている」という意味だったのですね。今までは、栄養バランスの面から、ペットフードを食べていれば安心だと思っていましたし、手作り食で栄養バランスを保つのは難しいと思っていました。しかし、そんなことはないというのを知れてよかったです。
最近は、まだすべてを手作り食にできず、ペットフードが中心ですが、今まで以上にトッピングに野菜など水分の量を増やしていきます。トッピングをするようになってから、今までよりも食べてくれるようになったのでうれしいです。

ペットフードやおやつを買うとき、原産国に「国産」と書いてあれば大丈夫とか、このメーカーなら安心と思い込んでいましたが、そうではなく知らなことがたくさんありました。
ちょっと買うのを考えてしまいますが、ないと困るし、必要なので、最近は袋の裏をよく見て買うようになりました。本当におやつも手作りのほうがいいんだろうなと思いました。

今も手作り食に切り替えられず、ドッグフードにトッピングしていますが、これからは少しずつ手作り食に変えていこうと思っています。
講座を受ける前は「手作り食」のことをよく知らなかったので難しいとか、栄養バランスが心配とか食べさせてはいけないものとか、いろいろ心配していましたが、いろいろ勉強できたので、今は、その不安もなくなってきました。受講させていただいて、本当によかったです。
ありがとうございました。


石様
カロリーや栄養素の必要量の数学的な計算が本当に難しい。
手作り食のことは自分がすでにやっているので、頭にすっと入ってきて楽しかった。
レパートリーをもっともっと増やしてあげたいと思いました。