doggieat’s blog

ペット食育協会認定講座のご案内

4月度受講生の声

◎入門講座の感想

A様
手作り食は内容はもちろんですが、作る方のなにより愛情も加わりますので、大変ありがたいごはんと思われます。それはかならずワンちゃん、ネコちゃんに伝わると信じています。
相乗効果となり、長生きにつながるでしょう。飼い主さんとその愛犬のお幸せを願っております。
手作り食が架け橋となりましたらこんなにうれしいことはありませんね。


まめりん様
今日は来てよかったです。ありがとうございました。
今までの考えがコマーシャリズムで作られていることなど大変目からうろこです。

まだまだ今までの誤った信念(考え)を変えていくのはまわりを含め時間がかかると思いますが、何か大切な本質を見る目を養って、愛犬に長生きしてもらえるように賢い飼い主になりたいと思います。

また2級でもお世話になります。


あずさ様
これからもずっと手作りを続けていきたいと思った。
水分が足りていなかったことは知らなかったので勉強になりました。
楽しい授業でした。
もっといっぱい知りたいと思いました。


しのよう様
フード=加工食品に、あっと驚かされました。
大事に思っている愛犬にそんな食事をさせていたと思うとつらいものです。

食事を自分に置き換えてあげると手作りもそんなにハードルの高いものではないですね。


◎2級講座の感想

A様
わんちゃん、ねこちゃんそれぞれの食性に合わせた食事、大切ですね。そのためには、特質を理解しなくてはなりません。正しい知識を身につけてお預かりしているねこちゃん、わんちゃんに良いものをたくさん吸収していただけるように精進したいと思っております。飼い主様にも、しっかりとご説明ができるようにこれからもゆっくりと確実に勉強してまいりたいと思います。どうぞご指導のほど、よろしくお願いします。

栄養学の章はむつかしいですけど、楽しかったし、色々知ることができました。
手作り食を作る時に栄養面を少しでも考えて作ってあげたいと思いました。

個別集中講座を受けて
今まで何も考えずにただ作ってあげていた犬ごはんですが、成分や栄養を勉強することで少し色々考えて今後も手作りを続けていきたいと思いました。

お客様との接客の悩みについての質問にも、犬の食事のことだけでなく、人とのコミュニケーションの話も聞けて良かったです。本当にありがとうございました。

本当にありがとうございました。とても楽しく勉強することができました。