doggieat’s blog

ペット食育協会認定講座のご案内

6月~12月受講生の感想

入門講座、2級講座を受講された方々で、掲載を許可していただいた方の受講感想文を素のまま掲載しております。ご参考くださいませ。

◎入門講座

まり様

入門講座を受けて、あまり神経質にならず、少し気を付ければ人と同じものでいいと聞いて気楽に手作りごはんを作っていきたいと思いました。
2級講座も受講したいと思いました。


陸海空様

水分を思っていた以上にあげる必要があるんだとわかって勉強になりました。
筋肉をつける食事については2級講座を受講してみたいと思いました。

ke様

ペットフードについて、とても細かく勉強になりました。勉強すればするほど、手作りの方が安心安全だと感じす。

m様

2級も勉強したいと思いました。内容が濃かったです。
お話が楽しかったのであきませんでした。
テキストもわかりやすく、疑問に思っていたことが解消されました。



k様

水分が大事なことが良く理解できました。
栄養バランスの比率と手作りの量を知ることができたのはありがたかったです。
今後も気負わず手作りご飯に取り組んでいこうと思います。


こむぎ様

1回に食べさせるご飯の量あ食材のバランスの対比がわかってよかったです。
情報に流されてしまっていてドライフードが一番、この子にとって良いと思っていましたが、手作りでも十分栄養バランスがとれることがわかりました。



ミントママ様

仕事でお客様に自信を持ってアドバイスをしたいので、自分なりのホリスティックではなく、受講したいと思い受けさせていただきました。
ペットフードのこと、水分量のこと、わからないこともあったので受講してよかったと思います。
また、2級認定を目指してがんばります。

n様

手作り食は体験上、良いのはわかっているのですが、人にお勧めできるほど知識はないので栄養学的なことをもっと知りたいなと思いました。
また皮膚が弱く胃腸も弱いので、1級も興味があります。
今後もスケジュール調整して受講したいと思います。






◎2級講座

riku様

人間の栄養学についてはある程度学んだことがあるのですが、忘れている内容もあり、良い勉強になりました。すべての課程を終えて、愛犬や犬を飼っている身近な人たちにも少し自信をもってごはん作りのことを話せるようになりました。

ke様

犬と猫の食性の違いがよく理解できました。
またライフステージをよく考えて食事作りを心掛けることが重要だとつくづく感じました。
水分の必要性は毎回受講する度に実感します。

今日は一番重要な部分と言える栄養学のところで、とても勉強になりました。
手作りだと栄養バランスが心配になりがちですが、この講座を受けて手作りでも大丈夫だと自信を持つことができました。
今後も手作りご飯を頑張って続けていきたいと思います。

おいなり様

自分の子の健康のために勉強を始めましたが、今では犬猫年齢を問わずご飯の相談をされることが増えたので今回の2級講座を受けて、また更に知っていることが増えたのでお客様にもっと伝えていきたいなと思いました。
また我が家の犬のためにも、今後のための情報をたくさん知ることができ、とても楽しい時間でした。
ありがとうございます。




n様

犬の食性では猫について知らないことばかりだったのでとても楽しかったです。
犬も猫も基本的には同じなのではとおもっていましたが、まったく異なる食性で、だから食事内容も変わるのだということが分かってすとんと理解できました。
ありがとございます。


2級講座の肝である栄養学の講座でした。
なんとなく耳にしている言葉でわかっているつもりだったことが深く理解でき「なるほど」と思うことがたくさんありました。
時間で最後となりますが、楽しみです。

ペットフードの成分についておどろくことがたくさんありました。
改めて手作り食は安全で犬にも飼い主にもベストな選択だと思います。4回講座どれもわかりやすく教えていただきありがとうございました。
今後の仕事に役立てさせていただきます。