doggieat’s blog

ペット食育協会認定講座のご案内

6月7月受講生の感想

◎6月7月入門受講感想

キムチ様
また引き続き受講したいと思いました。

マッキー様
まわりからのたくさんの情報に惑わされていたんだなと、すごくわかりました。
2歳からうちに来てなんとなくお世話をしていた感じなので、この子のためにもっとちゃんと勉強したいなと思いました。

k様
今まで全く知らなかったことを知れて、とてもよい勉強になりました。
まずは簡単に楽にできるトッピングから手作りにしていきたいと思います。

匿名様
ぼんやり理解していたことが、理屈、理論で整理されてすっきりしました。
もっと勉強してみたくなりました。

チュロ、こいママ様
今まで手作りは栄養素やサプリなどたくさん入れなければと思い込んでいました。
今日の講座をもっと奥深く知りたいので2級も受けたいと思います。
犬たちのごはんの見直しもしたいです。


◎6月7月2級講座受講感想

匿名様
犬と猫の食性の違いを理解できました。
今回も水分が大事なことを再確認しました。

まめりん様
今日もありがとうございました。

匿名様
今日もありがとうございました。食性やライフステージでの違いが知れて勉強になりました。
我が家のきゃばりあは食いしん坊なので好き嫌いなく何でも嬉しそうに食べますが、老犬の域に入っているので、見直しをしていきたいと思います。
次回もよろしくお願いします。

山崎様
本や資料だけではわからなかったことを解説によってわかることができました。
点と点が線につながりすっきりしました。
ありがとうございました。

吉澤様
とても楽しく興味深く受講させていただきました。
3章に入ってからは、難しい話になったので少し混乱しましたが、大体の流れで覚えられるようにしたいと思います。

石毛様
入門講座で教えていただいたことの再確認ができました。
愛犬のごはんで悩んでいましたが、また手作りの再開を考えてみようと思います。
とても、とても勉強になりました。楽しかったです。
次回もよろしくお願いいたします。

芹田様
手作り食に切り替えてからバランスは大丈夫なのか、与える量は足りているのかと不安が大きかったのですが、今日の講座を聞いて、いろんな不安が少し消えました。
今後も勉強を続けて、まわりの情報に惑わされない土台を作っていきたいと思います。

びより様
食育講座ということで食性からわかりやすく教えていただき、知っていたこと、また知らなかったことも多く、うなずく時間がとても多い貴重な経験でした。
愛犬の今後の生活に、教わった手作り食を与えるのがとても楽しみです。

しのはら様
栄養学について学んでいたのですが、6大栄養素の働きなど人間の食に対しても置き換えて考えることができるので、知ることができてとてもよかったです。

funfun109様
栄養学は時間が足りないくらい難しかったです。もっと深く突き詰めていきたいところですが、わけがわからなくなりそうなので、これくらいがいいかなあと思いました。
他の章で学んでいけばつながってくるだろうと思い、初めての2級講座なので次ぐが楽しみにです。

バロンママ様
入門講座よりはるかに高度で栄養学の基礎も学べて、学びがいがありました。

山田様
手作り食の基礎となる栄養の講座でしたので、とても興味深く有意義な時間となりました。
次回も引き続き楽しみにしています。

山崎様
ドッグフードについて知ることができてとてもよかったです。
どういうものか理解した上でつかるので安心です。
手作りの良さを改めて知ることができたのでぶれずに作れそうです。
ありがとうございました。

芹田様
講座を通してペットフードについて、手作り食につて、より深く学ぶことができ、これからの愛犬のしょくじえらびにとても参考になりました。たくさん。
これからも学びながら楽しんで食育を続けて行こうと思います。
ありがとうございました。

井澤様
今まで食べさせていたペットフードの話も知らないことが多く勉強になりました。
手作り食を始めて2カ月ほどですが、手作り食の不安も消え、愛犬に美味しい旬のまのを一緒に楽しく食べることができるといいなとあらてめて感じました。

石毛様
本日もお世話になりました。
1つ1つ丁寧に解説していただけるのでとてもわかりやすくお勉強させていただきました。
今はドライフードですが、トッピングから再開してみようと思います。
ありがとうございました。

吉澤様
実践的な内容が入ってきたのでとても興味深く受講できたした。
今は完全ドライフードで何も問題がでていなかったので手作り食には少し距離を感じていましたが、今日聞いた授業で、やっと少し手作りに挑戦する意欲が湧いてきました。
アレルギー反応を気にしすぎないよう、意気込みすぎないよう始めようと思います。
ありがとうございました。

神田様
添加物の種類や目的が勉強になりました。
ペットフード販売の法律ができて、近年少しずつ規制されてきていることを知りました。

horiihisae様
本日も充実した内容でした。
冷静な判断ができるセミナーでした。ありがとうございました。

kojikoji109様
一番興味のあったペットフードのことが詳しく知ることができ、とても勉強になりました。
難しい横文字(英語)がたくさんあり、???もあったので必ず復習するように心がけたいと思います。

ももはは様
ドッグフードの現状についての信頼について考えさせられました。流通の問題点からも安全とは言い切れない保存状態であること、ヒューマングレードの製品ならと考え選んでも外国からの船便で届くものはいかがなものか、でも人間の口に入るものも同様なら安心なのか、結局のところは製造工場の問題なども含め、私たちの判断でしかない。本当に安全なのはやはり手作りなのかなと思いました。

河村様
今日で2級講座が終了しましたが、今まで知らないで与えていたペットフードにつて知ることができてよかったです。
私が初めて犬と生活をはじめたときより、今は犬と猫との距離が近くなったこともあり、フードの種類も増え選ぶのも大変になりましたが、今回の講座で学んだことにより安心度が増しました。膵臓、腎臓、肝臓と、できれば1級も受けて、さらに学べたらなと思います。
ありがとうございました。

kojikoji109様
今日は2人なのでいろいろ質問できてとても楽しい授業でした。
あと1回ですが、予習復習をやって知識を身につけたいと思います。

バロンママ様
今日のセミナーもペットフード業界の基準、考え方を知ることができ、自分の作る手作り食に自信を持つことができました。
主婦の食に対する考え方でも、うちの愛犬たちの健康を守っていけそうです。
ありがとうございました。