doggieat’s blog

ペット食育協会認定講座のご案内

2月~5月ペット食育講座受講アンケート

◎入門講座受講感想

ぽん様
初めてペット(猫)を飼い始め2か月後に須崎先生の本に出会いました。
それから、自分なりに手作り食を勉強しながら今まできましたが、いろいろ不安でした。
が、今日講座を受講して、その不安はとれました。
まわりも、犬猫を飼っている人が多いので、食事で悩んでいる人がいれば、教えてあげたいと思います。
ありがとうございました。



マロン様
おっしゃるとおり、土台を学べたと感じた。もっと詳しく学びたいと思ったので、
2級講座も受けたいと思います。
根拠が大切とうのは私が思い感じていたことと同じだったので、今後の自信にもなったと思う。



マロ様
今まで手作り食をしていましたが、基本がわからず手さぐり状態でしたので、講座を受講して
栄養バランスや食事の作り方を教えていただき今後の手作り食の参考になりました。

N様
今回の講座をとても楽しみにしていました。
受講してとても勉強になりました。
今までいろんな情報に惑わされて手作り食をするときに迷いがあったのですが、
先生のお話を聞いて、いらない情報を抜くことができました。
ありがとうございました。
先生の授業とても楽しかったので、また開催してくださるとうれしいです。

メグ様
大変勉強になりました。
食育に興味がわいてきてもっと勉強したくなりました。
わかりやすく例えがよかったです。
これがい、あれがよかったと色々聞きすぎて何が本当にいいのかわからなかったのが
もう少し勉強して土台をしっかりしたいと感じました。




haru様
入門講座ということで、ペットの食にまつわる話をわかりやすく聞くことができとてもよかった。
ネット情報は多く出回っているが、とにかく散らかっていて芯を通ったものを見つけるのに骨が折れる。
仔犬を飼うのはこれからの予定だが、いろいろと考えていきたい。


◎2級講座受講感想

加藤様(ペットショップ経営)
本日最後の受講となりました。
猫の生態についてはほぼ無知でしたので、改めて勉強させていただきました。
また、水分補給もわがみゃでもお客様にも実施していただき、良い方向にいっていると思います。
今後も、お客様にいろいろな食育についてお伝えできたらと思っています。ありがとうございました。


渋谷様
本日の講義(2章4章)を通じて、犬猫の植生の違いを明確に理解できました。
漠然とした知識のみで、猫の肉食を覚えていましたが、歯の特性や環境による裏付けを知ることができ、今後の食事管理にも役立てていきたいと思います。

長瀬様
栄養学の基礎を学べて栄養素の分解と吸収について理解を深めることができてよかったです。
多くの情報がありすぎて、困惑してしまいがちなので、自身で知識を持つことの重要性を感じました。

ペットフードは不自然な飼料だということがよくわかった。
手作り食でいろんな物を与えることでバランスのとれた栄養をとることができると
自信をもって友人にも勧められそうです。

1章6章は、ごはん作りの参考になることがたくさん学べて参加してよかったです。
フードについてもよくわかり、理解した上でうまく利用していくのも一つだと思いました。
ありがとうございました。



かのん様
とてもわかりやすく、楽しく学べました。完全手作り食に切り替えてから3か月。
涙やけは一切なくなり、目やにの量も減り、あきらかに良い効果が表れていています。
ただ自分で作りながら栄養バランスは取れてるのか、これで良いのか不安に思うこともあり、それが解決されました。またペットフード業界の現実なども詳しく学ぶことができ、よっぽど信用のおけるところ以外では、おやつも買いたくないし、手作り食の方が安心して与えられることを確信しました。
わんこは大切な大切な家族だけに彼らの健康のために食について考えることは自分自身の食生活を見直すいい機会にもなりました。
ありがとうございました。


haru様
入門講座に引き続き、2級講座へ参加させていただき、ありがとうございます。
1章は入門のおさらいになり、より理解が深まればいいなと思います。
6章は少し難しいですね。現時点では頭の隅に置くのでいっぱいみたいです。

2章3章4章5章
現在は情報を集めるだけならかなりの量のものが出回っていますが、しっかりまとまったもの、信用できるものを選ぶのが難しいです。
2級講座ともなると内容も多くなりますが、これからどのようなものを選ぶのか判断の指針となると期待しています。人の記憶というものは不確かで学生時代に学んだはすの内容でも世の中の情報に流されてしまいます。この機会に栄養学について学べたことは幸運でした。