doggieat’s blog

ペット食育協会認定講座のご案内

11月受講生の声(感想)

11月ペット食育講座受講生の声(感想)
*公開を了解していただいた方のみ掲載させていただいております。

◎入門講座

M様
今まであやふやだった部分がずいぶんクリアになりました。
特に水分不足については今まで考えたことがなかったので目からウロコでした。
フードをふやかしてはいましたが、どう考えても摂取量が少なかったと思います。
日々の食事で実践する上での知識を身につけたいので今後認定講座を受講したいと思います。
本日はありがとうございました。

ユキヨ様
手作り食が注目を浴びる理由が今までは漠然としていましたが、
水分量の勉強をすることで、理由を明確に理解出来ました。
また食事の中で、ドライフードがどのような位置づけにあるのかも大変わかりやすく説明していただけたので理解が出来ました。

あきこ様
手作り食はハードルが高いような気がしていましたが、余計な心配が少しとれてトライしてみようという気になりました。うちの子は水分量が足りない気がしていて、これまでも自分なりに工夫して飲んでもらうように努めていましたが、体調面の悩みと水分の関係性もよくわかり、納得ができました。
手作り食で水分が摂れるなら、食いしん坊の我が子達は大喜びだと思うし、一石二鳥なので嬉しいです。

◎2級講座

佐藤様(3章)
栄養のことは大事でもなかなか勉強することがなかったので、あらためて勉強ができ、わかったこともありました。講座を受けてから自分の犬の食事も手作りにしており今日のところは特に学ぶ事も多くありました。

佐藤様(6章1章)
犬の必要なカロリーを考えてはあげていなく、水分も含めて考える事ができましたが、少し自宅で復習します。実際の食事の疑問も質問できたので勉強になりました。
これからも勉強を続けていきたいと思います。

渋谷様(6章1章)
今日の受講を通じ、栄養分の算出方法を理解することが出来、今夜、それぞれの個体ごとのカロリー値を算出する事が出来るようになり、これからの活動(ペットサロン)に大きな助けになります。飼い主さんの「うちの子は?』とういう質問に適切に答える事ができるようになりました。また、1章の食べさせては逝けないものに関する許容量という概念もとても参考になりました。ありがとうございます。