doggieat’s blog

ペット食育協会認定講座のご案内

7月ペット食育講座受講生の声(感想)

入門講座

あいさん
はじめてペットを飼って不安な事が多くありましたが、しっかり丁寧に答えてくださって、たくさん疑問が解消されました。特にペットフードと手作り食の違いを詳しく勉強できたこと、犬にも個体差があり、それぞれに1番会った食事を提供する事が大事だということがよく理解出来ました。
今晩からでもすぐに実践出来そうだったので、早速、手作り食にチャレンジしてみたいと思います。

ジョーさん
とてもよく理解できました。
今までわんこにあげていた食事はなんだっtのだろうという感じで、とても申し訳ないことをしていたのだと感じました。
水は自分からあまりのみませんでしたが、犬猫は食事から水分をとる生き物だからという理由もわかりました。
水分をたくさんとらせてあげて、デトックスできる食事をあげて病気が治るようにばんばりたいと思います。

ルーナさん
犬の食事において、水分の不足を知れてよかったです。
ありがとうございました。

2級講座

ちかさん
本日はありがとうございました。
学生の時に教わった事でも働き始めると抜けているところが多く、再度確認する事が出来てよかったです。一番びっくりしたのは大型犬が2歳まで成長期だという事。大型犬のオーナー様にも1歳前後とお話していたので改めて2歳までとお話させていただきたいと思いました。
受講の感想は、初めからさわりの部分(入門講座)を教えていただいているので、わかりやすく、とても楽しいです。次回もいろいろ思い出すためにも知りたいのでよろしくお願いします。

あいさん
動物の身体的な特徴や進化の過程が食事に大きな影響を与えている事がよくわかりました。
私は最近犬を飼い始めたばかりのですが、テレビやインターネットから得た情報をうのみにしてはいけないなと思いました。先生がおっしゃるように、この講座を通して、自分の中に判断基準を正しく持ち、実生活で犬と接する時にも大事にしていけたらと思います。また、人間の食事と同じように犬の食事も常に知識と愛情を持って与えてあげたいと考えるようになりました。

ジョーさん
基本的なわんちゃん、ねこちゃんの栄養素について理解できました。量も大事ですし、バランスも大事ですので、そこに気をつけたいと思います。

ジョーさん
手作り食の基本やドライフードの実情についてよく理解できました。私は今まで人間の基準で愛犬に対して考えていました。犬にとって喜ぶ事をしてあげたいと思います。ドッグフードも飼い主を喜ばせるために茶くshくしているけど、犬にとっては、あの着色したドッグフードはわからないので、意味のないことだと感じました。この事実を知って、太のペットを飼っている人たちに伝えてあげたいです。